研究室名 研究室へ
水平境界

教授:岩森 光
(いわもり ひかる)
連絡先:
海洋研究開発機構
文部科学省学術調査官
京都大学防災研究所客員教授
近影
研究分野
地球内部ダイナミクス、地質・岩石学、地球化学
研究内容
 太陽系の中でも、地球は活発な火山・地震活動やプレート運動をみせ、大陸・水と生命の存在する活動的な惑星です。 我々のグループでは、なぜ地球がこのような個性を備えているのか、そのダイナミクスは何かを、対象や手法に囚われることなく、 自由な発想で探求しています。 実際に学生/教員の研究テーマや手法は多岐にわたりますが、基本は「良く見て考える」です。
 マントル対流とそれに伴うプレート運動は、火山、地震、大陸形成、物質循環の根源ですが、 具体的な様子は未解明です。プレートはどこまで沈みどのように循環するのか? どのように物質やエネルギーを運び、コア・大陸形成、地球進化に関わるのか? 火山・地震・地殻変動をどのように駆動しているのか?表層環境との相互作用は? これらに関わる問題に、多様なアプローチを用いて迫ります。
一言
理論、野外調査・観測、実験をいろいろと試してみたい方、あるいは、全部やってみたいという意欲のある方、 地球の営みの謎に、様々なアイデアと手法で一緒に挑みましょう。
水平境界
copyright@Earth&Planetary Sciences, Titech.