研究室名 研究室へ
水平境界

准教授:横山 哲也
(よこやま てつや)
連絡先:
石川台2号館 212 号室
教員プロフィール>>
近影
研究分野
同位体宇宙地球化学・分析化学
研究内容
 よく宇宙の年齢は137億年、太陽系の年齢は46億年というのを耳にします。この数値はどうやって求められたのでしょう。また、我々の住む太陽系はどのようにして形成され、どのように進化してきたのでしょうか。
 私たちの体や地球を構成する元素は、主にビッグバンやそれ以降の恒星内における核融合、および超新星爆発によって合成されたものです。我々が手にすることができる隕石は、そのような合成過程だけでなく、初期太陽系(あるいは形成以前)において生じたさまざまな出来事を記録している太陽系最古の「化石」です。我々のグループではこのような地球外物質(隕石や探査機による採取試料)を対象に、元素及びその同位体という「武器」を利用した化学的アプローチにより、太陽系の形成・進化過程を解明する研究を行っています。
 この研究を可能にするのが、近年飛躍的に性能が向上している最新型の質量分析計です。元素によっては0.001%以下の分析誤差で同位体比を測定することが可能です。このような超高精度同位体分析を地球外物質に応用することで、従来は検出不能であった様々な現象が明らかになりつつあります。また、我々は地球外物質だけに限らず、超高精度同位体分析が切り開く新しい地球化学的研究にも着目しており、そのための新しい分析法の開発にも力を入れています。

一言
 我々が行うのは物質科学的研究です。その醍醐味は、隕石などの貴重な試料に自ら触れて化学分析を行うことで、過去に生じたさまざまなイベントの証拠を直接入手できる点にあります。また、分析結果を用いて理論的研究や(天文学的)観測データを実証したり、そこから新たな理論を構築したりすることが可能です。化学分析に興味がある方はもちろん、理論的研究にアプローチしたい方のチャレンジもお待ちしています。
水平境界
copyright@Earth&Planetary Sciences, Titech.