卒業研究に関する情報

4月に卒業研究を開始し、翌年3月に卒業する場合のおおよその日程と概要は下記の通りです。年度毎に若干の変更があるので、卒業研究所属ガイダンス・掲示等にて必ず確認をするようにしてください。

6学期

授業「地惑演習」が用意されています。この授業の目的の一つに、各研究室の様子を学生の皆さんに伝えることがあります。

1月初旬
卒業研究所属ガイダンスが行なわれます。
1月から3月まで

卒業研究所属の希望調整は学生に任されています(下記の受入制限条件を参照)。研究室所属を希望する学生の皆さんは3月末までに各研究室への所属を決定し、結果を学科長まで提出してください。

各研究室への所属人数には以下の制限があります。
1.卒業研究の学生受入人数について、次の3つの制限(2013年4月現在)があります。
(1)地球惑星科学科の各研究室は、原則として最大3名の卒業研究学生を受け入れます。

(2)上記以外で受け入れ可能な各研究室は、原則として最大2名の卒業研究学生を受け入れます。

(3)地球惑星科学科以外の研究室に所属し卒業研究を行う人数は、原則として合計で10人を上限とします。

2.卒業研究所属することが可能な研究室は「卒業研究所属ガイダンス」で説明します。

卒業研究所属ガイダンス」では各年度ごとの詳細な説明を行います。卒業研究所属を希望する学生は必ず出席してください。

3月末
卒業研究所属希望の最終結果を学生が学科長に提出
7学期                    4月初旬

卒業研究所属の要件を満たしている学生は各研究室に所属し、卒業研究を始めます。

5月から翌年の2月まで
卒業研究を各研究室で行います。
2月中旬
卒業研究発表会が行われます。

9月卒業、早期卒業など、この日程以外での卒業研究を行う場合は学科長と連絡を早急に取り、所属可能な研究室と卒業までの日程等を確認してください。