第228回  
日時 平成13年6月27日(水)17:00より
場所 東京工業大学理学部地球惑星科学教室会議室
石川台2号館315号室
講 演 者: 酒井 均(岡山大学・名誉教授)
講演題目: 原始生命のオアシスー海底熱水系
内容:   アメリカの潜水艇アルビン号が深海底の熱水域に驚くほど豊かな生態系を発見 しのは1977年のことでした。やがてこれらの生態系の一次生産者が、硫黄、メタ ン、水素など海底熱水系によって供給される無機化合物の化学エネルギーを利用する、 好熱性・超好熱性化学合成細菌であることが判りました。その後、これらの化学合成 細菌こそ原始生命の末裔であり、海底熱水域は生命誕生の地であるとする考えが有力 となってきました。このセミナーではこのような考えの生まれてきた背景をふり返り たいと思います。
 まず現在の海底熱水域とはどのような環境であり、どんな生物がどんな様子で分 布しているか、ビデオと写真で見てみましょう。次に化学合成菌はどの様にしてエネ ルギーを得ているか、半定量的なスペクトルキュレーションを紹介します。最後に最 も困難な課題ですが、現在の酸化的な海底熱水域から還元的であったと考えられる原 始海底熱水域での生物生産性を想像してみましょう。